夏、開幕かな?2008年07月10日 14時42分50秒

登竜峠の展望
 撮影 EOS 40D  シグマ AF10mm-20mmF3.5-4.5DG


ここ数日雨が降っていない。
もう梅雨明けなのだろうか?
天気予報も見てないのではっきりしないのだが・・・。
今日は、もう夏って感じの空と海だ。


朝食後、登龍峠まで車を飛ばして観光写真を撮ってきた。
久しぶりにかすんでいるがかすかに御蔵島が見えていた。
八丈富士の頂上は雲がかかっていたが、夏の到来という感じの景色になっていた。
登竜峠の展望は新東京百景に入っているため、よく雑誌やパンフレット作りなどで使用する要望が多く、常に新しい写真をストックしておく必要がある。
底土港の接岸行がどんどん沖に伸びたり、展望台の樹木なども背が高くなったりして景観が変わっていく。
季節によっても変化がある。


登龍峠に着いたところで山行きの恰好をしたIP(インタープリテーション協会=自然ガイドなどの組織)の仲間に出会った。
ちょうど若い女性を案内して車で移動するところだった。
これからミズミ沢とポットホールに行くのだと言っていた。


観光客の男性が1人休憩していたが、三原林道から頂上へ行くつもりが道を間違えて登竜道路を登ってきてしまったとのこと。
しばらく話しをしていたが先に下山されていった。
撮影を終えて帰途についたて、途中で追いついたら乗せてあげようと思ったがすでに姿は見あたらなかった。


観光客の姿がぼつぼつ多くなってくる時期になった・・・。
夏の観光シーズン開幕も近い・・・。

梅雨の晴れ間に・・・2008年06月13日 18時14分48秒

ガクアジサイ
 撮影  EOS 40D  シグマ・18-200mm F3.5-6.3 DC OS /HSM


今日は朝から久しぶりに青空が広がった。
車で外出してあちこち用事を済ませたついでに海岸を回り、八丈富士の下を一周した。
海や山はなんとなくもやっとした空気のなかで遠景がかすんでいる。
水平線もぼやっとしている。
雨に洗われた木々や草の緑が生き生きと陽射しを浴びてまばゆいくらいだが、目にはとても優しく感じる。


いま八丈島のあちこちで自生のガクアジサイが咲いている。 一周した道路脇にも2,3mくらいまで成長したガクアジサイが花を咲かせていた。


八丈富士の西側の道路脇にあるあしたば畑の横に車を駐めて、鮮やかな緑の畑を少し撮らせてもらった。
あしたばはほとんど1m以上の高さになっている。
畑の持ち主が「もうすぐ全部刈り取ってしまうよ」と言っていた。
その前に山羊を放して、あしたばを食べさせるらしい。
夏には根っこを掘り起こして出荷するのだ。


あしたばの畑
あしたばの畑
畑の回りにもガクアジサイが咲いていた
 撮影  EOS 40D  シグマ・18-200mm F3.5-6.3 DC OS /HSM

雨と風が強くなっている2008年06月12日 12時14分21秒

あじさい
雨が止んでいるときにアジサイをぱちり・・・。
風で水滴が飛ばされて、雨間らしくない写真になってしまった。
でも光が回って柔らかな描写になった。
 (撮影  EOS 30D EF50mmF2.5マクロ)




梅雨だから仕方がないけど、今日も朝から雨・・・。
風も強くなっている。
飛行機がまたも欠航・・・。


先日、写真教室でカメラの構造を説明するのにいろいろカメラを引っ張り出した。
銀塩カメラにフイルムが入ったままのが何台かあって、しかもネガフイルムなので気まぐれにスナップしてみたり・・・。
フイルムは多分使用期限を越えていると思うので、どんな色になるかも楽しみだ。


マミヤの6MFのファインダーを覗いていたら、デジカメのスクエアフォーマットが無性に欲しくなってきた。
スクエアフォーマットで撮影できるデジカメは、ニコンのクールピクスかリコーの3機種ほどしか無いのではないかな?
リコーのR8が気になっていたので、ネットで調べたらオークションではまだ3万円以上しているのだが、新品では3万円を切っている店が何軒かある。
スクエアフォーマットの切替が出来る数少ないデジカメ(コンパクト)なので、思わず衝動買いをしてしまった。
明日か明後日には届くと思うので楽しみだ。

アマガエル2008年06月11日 23時38分39秒

大きなアマガエル
  (EOS 30D EF50mmF2.5マクロ)



昨日は久しぶりに一日雨が止んでいたが、今日はまた朝から少し降っていた。
夜、友達が帰るときに玄関先にアマガエルがいるのを見つけた。
八丈島に移住して30年を超え、今までにアカガエルを八丈富士で見たことはあったがアマガエルを見るのは初めてだ。
それも岐阜あたりで見るアマガエルよりかなり大きかった。
つかんでリビングへ持ち込んだら勢いよく飛び跳ねていた。
ちょっと写真を撮ろうとしても逃げ回って撮らせてくれない・・・。


降り続く雨のせいだろうか?
それにしてもどこでオタマジャクシが育ってカエルになったのだろう?
なんだか不思議な気分だ。
まあ、アオダイショウが増えているのだからアマガエルが出てきてもおかしくはないのだろうが・・・。

スパムメール2008年06月10日 09時33分01秒

朝、5時に目が覚めてそのまま起きてしまった。
久しぶりに早く起きたという気がする。
6時過ぎには青空が広がって、気温も上昇し始めた。
早起きは気持ちが良い。
気を入れて仕事をしようという気になる。
パソコンに向かって昨日撮った水玉の写真を整理したり、Mailをチェックしたりした。


スパムメール(迷惑メール)が毎日200通近く入ってくる。
フリーソフトのPOPxFileを使っている。
POPFileは一度spamを指定しておけば類似のMailもほとんど見分けてゴミ箱行きにしてくれる。
学習効率はかなり高いソフトだ。
spam・Mailは即ゴミ箱行きになっているが、たまに必要なMailや初めての友達からのMailなどがspamと間違えられてゴミ箱に行っていたりするのはやっかいだ。
一応ゴミ箱も覗いて必要なMailはspam指定を解除して拾い上げている。
その後、毎回ゴミ箱を空にしている。
でも、この手間もバカにならない・・・。


撮影 Canon EOS 40D  EF100mmF2.8マクロ