夕陽2013年05月28日 17時43分18秒

夕方の少し早い時間に夕陽の撮影に出かけた。
八丈島・南原千畳敷の海岸はまだ夕陽には早い時間だったので、雲の表情を少し撮って遊んでいた。

その後、場所を西に移動して甚太平まで行ってみた。
そこで夕陽を撮って帰ってきた。


カメラ EOS 5D MarkⅢ
レンズ EF24-105mm F4L IS USM

カメラ EOS 5D MarkⅢ
レンズ EF24-105mm F4L IS USM

八丈小島と夕陽

カメラ EOS 5D MarkⅢ
レンズ EF17-35mmF2.8L


夕陽

カメラ EOS 5D MarkⅢ
レンズ EF70-200mmF2.8L IS USM


カメラ EOS 5D MarkⅡ
レンズ EF300mmF4L IS USM+テレコンEF×2

「AFRIKA WAR JOURNAL 亀山亮写真集」2013年03月15日 17時05分43秒

「AFRIKA WAR JOURNAL 亀山亮写真集」(リトルモア刊)は、見る者に戦争と人の命と尊厳について激しく静かに訴えかけてくる。
八丈島在住の若い写真家が撮り、いろんな出版社を回り歩き東奔西走して作り上げた写真集だ。
あとがきで「写真を通じて、植民地時代から数百年ものあいだ連綿と葬られ続けられる生命の断片に気づいてくれたらとても嬉しい。」とある。

「もう、こういう写真が売れる時代ではなくなった、どこへ持ち込んでも誰も見向きもしてくれない。」と嘆きながら、「これが(写真集作り)終わったら、カメラも写真も捨てるつもりだ」と言いながら作り上げた写真集と、出版記念に東京で行なった写真展。
亀山亮の写真集と写真展が今の時代に投げかけたものは大きいと思う。
福島第一原発の事故発生をメキシコの山中で知り、撮影を放り出して日本に帰りその足で福島に駆けつけてレンズを向けた行動力と。
不条理なことに敏感な感性と心眼、写真も素晴らしいが文章も力強く読む人を惹きつけて止まない。

「冬人さん元気? また近く呑もうよ!」人なつっこいはにかむような笑顔で声をかけてくれる。
呑むときには自分で突いた魚を薫製にして持って来て、とつとつと語り合いながら酒を飲む気の合う友達だ。

いま、八丈島でも彼の写真展をやろうと思っている。
八丈島に住む若い人たちの力を借りて写真展が開けたら良いなと思っている。

汐間海岸の日の出2013年02月01日 12時03分00秒

早朝、汐間海岸で日の出と朝景を撮った。
冬の期間は日の出を撮ろうと思うと汐間海岸に来なくては撮れない。
夜明け前、サーファーは2人ほど海に入っていった。
風もないが潮位が高く、ところどころで堤防を波飛沫が越えていた。


夜明け前の静寂。


絞りを絞って露光時間を眺めにしてみた。


まだ陽が昇る前、波をスローシャッターで追いかけてみる。


ぶれぶれの波!


陽が昇ってきた!


水平線から離れて強い輝きを増している。


望遠レンズでワイングラスを撮る。


望遠レンズにテレコンを着けて撮影。


夜が明けて水平線に貨物船が航行するのが見えていた。

迎春、新しい気持ちで・・・。2013年01月01日 07時55分02秒

写真 ブーゲンビレアの花
撮影 EOS 5D MarkⅢ MACRO EF100mmF2.8 L IS USM


2013年の幕開け・・・。
今年はどんな年になるのか?
少しでも明るい方向が見えてくるような年にしていきたい!

台風3号の波2012年06月08日 16時18分26秒

台風3号が八丈島の南を通過していった押し寄せる高波を撮影に行った。



大潟浦に押し寄せる高波。

OLYMPUS PEN E-P3
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
幾重にも押し寄せてくる高波。

Canon EOS 50D?
EF300mmF4L IS USM + ×1.4テレコン
白い飛沫を盛大に飛ばしながら波頭が崩れる。

Canon EOS 50D?
EF300mmF4L IS USM + ×1.4テレコン
南原の波。

Canon EOS 50D?
EF300mmF4L IS USM + ×1.4テレコン
高波に飛ぶウミネコ。

Canon EOS 50D?
EF300mmF4L IS USM + ×1.4テレコン
崩れる波頭。

Canon EOS 50D?
EF300mmF4L IS USM + ×1.4テレコン
乳白色のチューブ。

Canon EOS 50D?
EF70-200mmF2.8L IS USM + ×1.4テレコン
チューブの外壁。

Canon EOS 50D?
EF300mmF4L IS USM + ×1.4テレコン
崩れる波頭。透ける透明感が素晴らしい!

Canon EOS 50D?
EF300mmF4L IS USM + ×1.4テレコン
岩場の上から波を撮影するカメラマン。

Canon EOS 50D?
EF300mmF4L IS USM + ×1.4テレコン
岩場に砕ける波にウミネコが飛ぶ。

Canon EOS 50D?
EF300mmF4L IS USM + ×1.4テレコン
炸裂する波飛沫。 その1

Canon EOS 50D?
EF300mmF4L IS USM + ×1.4テレコン
炸裂する波飛沫。 その2

Canon EOS 50D?
EF300mmF4L IS USM + ×1.4テレコン
磯場の砕ける波。

OLYMPUS PEN E-P3
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
夕方の雲間からこぼれる光芒に波が光る。

OLYMPUS PEN E-P3
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6