明けまして おめでとうございます2011年01月01日 00時36分56秒

八丈島の日の出。
今年もよろしくお願いいたします。

あっという間の一年が過ぎ、また新しい年を迎えました。
今年も背伸びはしないで自分の出来ることでゆっくりと歩いて行きたいと思っています。
それほどのんびりしたことを言っているような歳ではないのですが・・・(^^)

● 大潟浦の波2011年01月28日 18時46分25秒

写真  透ける波頭
撮影  OLYMPUS PEN E-P1  M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6


大潟浦でレンズの試写を兼ねて波を撮ってみた。
OLYMPUS PEN E-P1に新しく発売された望遠ズームを付けて撮った。
冷たい西風が吹き付ける海岸の先端に出て、押し寄せる波を捉えた。
曇天の雲間からときおり陽が落ちてきて海面を照らし、波を透かせる一瞬がある。
上の写真もそうした一瞬に撮った写真だ。

デジタル一眼レフに比べると、連写速度も遅くシャッターのタイムラグは悲しいくらいだが、気楽にOLYMPUS PEN E-P1で撮れるのはとても楽しい。

手持ちで主にズームの超望遠側で解放のまま撮ってみたが、ほとんど手ぶれもなく画像もきりっと引き締まって優秀なレンズだと思う。
安くて軽いレンズなので標準ズームや広角ズームとともに普段持ち歩いたり、旅行の時に使うつもりだ。
波を撮ることが多いので、EOSの機材を持ち歩かないようなときにちょっと波などを撮るのに嬉しいレンズだ。



波

大潟浦。岩場で海岸には丸くなった石が打ち上げられ、砂浜も少ないながら混在している。
遠浅なのでうねりが来ると大きな波が立ち上がる場所。
沖から次々と波が押し寄せていた。さほど大きな波は来ないので、海岸の先端の石の上から撮影した。

撮影  OLYMPUS PEN E-P1 M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6



波

海鵜が一羽飛んでいった。

撮影  OLYMPUS PEN E-P1 M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6







波

波頭の飛沫が西風で流れている。

撮影  OLYMPUS PEN E-P1 M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6



波

次々と押し寄せる波はそれほど大きくは立ち上がらなかった。

撮影  OLYMPUS PEN E-P1 M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6



波

すぐ足下まで押し寄せて来た波が丸くなって海岸にぶつかってくる。

撮影  OLYMPUS PEN E-P1 M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6



波

最初の写真と連写で撮った波。
波の後ろに雲間からの光が差し込んで透明に透けている。
こうした瞬間の表情が観たくて波を撮る。

撮影  OLYMPUS PEN E-P1 M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6



波

大きく立ち上がった波頭が崩れて波が砕け散った瞬間だ。

撮影  OLYMPUS PEN E-P1 M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6



波

足下近くまで来た波の頭がぽちょぽちょと遊んでいるかのようで面白い。

撮影  OLYMPUS PEN E-P1 M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6