今日も穏やかな陽だった・・・2010年02月02日 23時13分25秒

写真  植物公園の小山から
撮影  OLYMPUS PEN E-P1 M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8


雨が降ったけど穏やかな一日だった。

一月の中旬に海外青年協力隊でカンボジアに行っていた若い友達が帰ってきた。
親しい何人かで簡単なものを持ち寄って、ささやかなランチをしながら2年ぶりの邂逅を楽しんだ。
たったの2年なのに、ずいぶんと懐かしい感じがしたものだ。



今日は、午後に地デジの説明会があって聴きに行ってきた。
取り立てて目新しい話しはなかったけど、UHFアンテナの大きさとブースターについて知りたかったから、行っただけの収穫はあった。

説明会場に据えられた地デジ対応TVのアンテナは20素子のUHFアンテナに30デシベルのブースターが接続されていて、この程度は必要だとのことだった。

見通しの良い三原山の頂上付近の中継アンテナからはけっこう近いのだけど、大きな樹木や家の陰になって電波が届きにくくそのためのUHFアンテナやブースターには思わぬ出費がかかるようだ。