まだ・・・2010年01月31日 10時12分49秒

写真  ストレリチアの仲間
撮影  EOS 5D MarkⅡ EF100mmF2.8マクロ


少しコンスタントにブログの書き込みをしようと思ったが、まだなんとなく腰が上がらない・・・。
このところあまり撮影にも出かけてないからかな?

体調のせいもある・・・。

ウッドデッキ(ベランダ)の手入れ2010年01月31日 16時04分34秒

写真  我が家のウッドデッキ
撮影  OLYMPUS PEN E-P1 M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8


家を建ててから昨年6月でまる10年になり、ウッドデッキ(ベランダ)の床材がところどころ腐ってきた。
昨年10月?11月にかけて、腐った床の補修を自分で行なった。
腐った部分の床板を取り外し、大工さんから仕入れた新しい床材に張り替えた、デッキ全体に防虫・防腐剤を塗装した。

我が家のウッドデッキは建物の側面に沿って三部屋の掃き出しから直接出られるようにしたため、細長い形状をしている。
奥行きは1間(1m80cm)と狭いが、長さが約6.6間(11m95cm)あるため、ちょっとアンバランスな感じもする。
新築以来、自分で1年半から2年に一度くらい防虫・防腐剤を塗装して手入れしてきた。
蟻などにはやられなかったが、床板の繋ぎ目などが雨水によって腐ってきた。

自作のテーブルとベンチもところどころ腐って壊れかけていたので、先日の小春日和の日に一日かけて補修した。
分解して、腐った部分の木材を外して新しく入れ替えただけで見違えるように頑丈になった。

ついでに二,三日かけて防虫・防腐剤の再塗装を行なった。
防虫・防腐剤はネットで武田製薬のナフタデコール・18L缶を取り寄せた。
今日、床の塗装をやりあげた。

あとは手すりを塗装したら終わりだ。