沢の小路を散策 三原山2008年09月03日 17時40分32秒

三原川沿いの道を行く
右側の下が三原川
撮影 EOS Kiss X2  シグマ・18-200mm F3.5-6.3 DC OS /HSM


8月の終わりに三原川沿いに作られた「沢の小路」を歩いてみた
雨が降った直後だったので、三原山にある幻の瀧・三原瀧を見たいというので友達の女性二人に同行した


瀧は雨量が少なくて出現していなかったが、新しくできた「沢の小路」を歩くことになった
八丈島・中之郷のエコ・アグリマート横から入っていく
三原川沿いにある既成の路と新たに作られた小路が森の中を一回りできるようになっている


雨上がりの森はしっとりと水分を含み、ひんやりとした空気に包まれていた
洗われたばかりの緑が目にまぶしい
小鳥の鳴き声とツクツクボウシの賑やかな鳴き声が頭の上から降り注いでくる
いろんなシダが目に付く中にランの仲間と思われる珍しい花や、ラセイタタマアジサイの花が咲きそろっていたり、蜘蛛があちこちで巣を張っていたりして見るものは尽きない感じだった


ヘゴシダと小路
ヘゴシダのある小路 
小路にはバラスが敷いてあるためちょっと人工的な感じが強すぎるが、回りは自然のままだ

撮影 EOS Kiss X2  シグマ・18-200mm F3.5-6.3 DC OS /HSM


ときおり沢にぶつかる
ときおり沢にぶつかる 
水量はかなり少なかった

撮影 EOS Kiss X2  シグマ・18-200mm F3.5-6.3 DC OS /HSM


森の中
森の中の小路 
ところどころ木洩れ日が落ちてきていて、見上げると木々の間に青い空に白い雲が浮かんでいるのが見える

撮影 EOS Kiss X2  シグマ・18-200mm F3.5-6.3 DC OS /HSM


ノシラン
ノシランの花が咲いていた 
狭い範囲ではあったが何株もの花が咲いていた

撮影 EOS Kiss X2  シグマ・18-200mm F3.5-6.3 DC OS /HSM


蜘蛛
あちこちに蜘蛛の巣が張られていた 
光る糸の中心に蜘蛛が居た

撮影 EOS Kiss X2  シグマ・18-200mm F3.5-6.3 DC OS /HSM


ラセイタタマアジサイの花
ラセイタタマアジサイの花 
八丈島の山中にはガクアジサイと共にこのラセイタタマアジサイの花が自生している

撮影 EOS Kiss X2  シグマ・18-200mm F3.5-6.3 DC OS /HSM