気楽に書こう2008年06月04日 17時38分50秒

写真は午後1時過ぎの駒ヶ根駅前の商店街。
 撮影  EOS Kiss X2  シグマ・18-200mm F3.5-6.3 DC OS /HSM



毎日書こうと思って始めたBlogだったが、写真の量を増やそうとしたため最初に思っていたほど更新出来なくなってしまった。

もう少し気楽に書いてみよう。


5月23日に上京して、24、25日と長野の須坂市・福井原、駒ヶ根、飯田を回った。

家内と長男夫婦、長女夫婦&孫の家族小旅行だった。

長野駅でレンタカーを借りて回ったのだが、どこも人の歩く姿があまり見られなかった。
福井原の目的地を探してかなり迷ったが(ナビもちょっと古かった)、誰かに道を尋ねるにも人影が見られない・・・。
駒ヶ根で一泊したあと、息子達と別れて我々夫婦二人で駒ヶ根駅から飯田へと電車に乗った。
車内は地元の高校生で賑わっていたが、一般の若い人はほとんどいなくて年寄りが目立っていた。
駒ヶ根の駅前も飯田の駅前も日曜日だというのに(日曜だから?)、人影がまばらだった。
喫茶店に入ってみたが、がらんとして客は入ってから出るまで我々二人だけだった。
飯田から新宿行きの高速バスに乗って東京へ戻ったが、4時間で走るこのバスは若い人で満席だった。

日本中、田舎はどんどん過疎化しているんだなと今更ながら実感させられる小旅行だった。

シグマの18-200mmレンズ2008年06月06日 17時42分54秒

撮影 EOS Kiss X2  シグマ・18-200mm F3.5-6.3 DC OS /HSM



上京中もそうだったが、このところEOS Kiss X2にシグマの18-200mmレンズを着けて持ち歩いている。
今朝はCanon EOS 40Dにこのレンズを着けて庭の草や花を撮ってみた。
庭のアップルミントをアップで撮ってみたが、素直なぼけあじで好ましい。
車に積んで移動するときの常用レンズになっている。


今日は久しぶりに雨が上がった。
毎日降り続いた雨も今朝から止んで、一日曇天だった。


朝、庭のハーブやアガパンサス、テッポウユリなどの草・花を見た。
アップルミントがどんどん増えている。
柔らかな黄緑色の葉がつやつやとして、うぶ毛が逆光に透けて見えていた。
テッポウユリは雨で花粉がすっかり落とされて、たくさんの蟻が花に群がっていた。
自生のガクアジサイがあちこちに咲き始めている。
雨の季節にはこのガクアジサイと蕾がふくらみ始めたアガパンサスの花がよく似合う。

雨の日 本格的な梅雨に・・・2008年06月08日 11時31分55秒

今朝の1枚  アトリエのデスク前の小窓にかかった浮き球と雨でかすんだ景色
直径10cmに満たない小さな浮き球、いつもならその向こうに神止山と八丈富士が見えるのだが・・・・
撮影  LUMIX DMC-FX01


今年は梅雨入りがかなり早かった
八丈島の5月降水量が観測史上最大値を52年ぶりに更新したと地元紙「南海タイムス」が伝えている。
5月の降水量は854.0mmだったそうで、これは東京の年間平均雨量1500mmの57%ほどにあたる。
例年にはない5月台風、6月にも3日に台風5号が八丈島近海を通過して、雨量だけでなく空の便や船便の欠航が相次いだ。
6月に入ってからもほぼ毎日雨が降っている感じがする・・・。
今日も朝から降っているが、一日降り続きそうな感じだ。
実際には曇天で降らなかった日もあるのだが。


こんな日は写真の整理をしている。
デジタルカメラになってから写真の整理はもっぱらパソコンに向かって行うことになった。
2台のデスクトップに24インチ×2のデュアルディスプレイで作業する。
パソコンはノート以外は自作機を使用している。
メインパソコンにはWindows Vista を入れて主に写真のストックと画像処理に使用して、サブパソコンにはWindowsXPを入れて主に文書やMailなどに使用している。
ポジ用のライトテーブル(自作でテーブルが600×900mm、ガラス面が450×750mm)もこのところもっぱら普通のデスク&額装作業台と化してしまった。
この大きさだと額装作業をやるときには何かと便利だ。
写真の裏打ち作業やマットにセットするときには、プリントとマットや台紙を透過して作業が出来るので重宝する。


アトリエのデスク回り
写真は今のデスク回りの状態   
デスク下に2台の自作パソコン・フルタワー 
右はメインのWindows Vista  左はサブのWindowsXP  
ディスプレイはEIZOの24インチ・ワイド×2⇒波の写真を整理中
ライトテーブルはデスクの右手前にある

撮影  Canon EOS 40D タムロン・AF17-50mmF2.8 XR DiⅡ

映画「今日という日が最後なら、」のポスターとチラシが出来た2008年06月08日 20時42分44秒

写真はチラシの表裏
チラシの表(左側)がそのまま大きく伸ばしてポスターとしても使用されているようだ。
使用写真は全て林冬人撮影。


6月28日から2週間のロードショーシネマート六本木 Cinem@rtが始まる。


今日、やっとチラシのデータが届いた。


作る前にきちんとどの写真を使用するのかなどを連絡してもらうことになっていたが、今回は残念だが守られなかった。
キャプションで撮影者のネームを入れるということも新聞社などに守らせてもらいたいがこれも空約束になっている。
監督自身が全て初めての制作であり何もかも一人でやってきたということもあるが、守るべきことや約束事は厳守して欲しいものだと思う。


ポスター、チラシの印刷物もやっと今日になって送ってくれたらしいのでしばらくすれば届くだろう。
ミスプリントがあって遅れていたらしい。


初日の28日に監督、俳優などの舞台挨拶がある。
初のロードショーだから行くつもりなので、それはそれで楽しみだ。
出演者も一堂に会するのだろうし・・・。

スパムメール2008年06月10日 09時33分01秒

朝、5時に目が覚めてそのまま起きてしまった。
久しぶりに早く起きたという気がする。
6時過ぎには青空が広がって、気温も上昇し始めた。
早起きは気持ちが良い。
気を入れて仕事をしようという気になる。
パソコンに向かって昨日撮った水玉の写真を整理したり、Mailをチェックしたりした。


スパムメール(迷惑メール)が毎日200通近く入ってくる。
フリーソフトのPOPxFileを使っている。
POPFileは一度spamを指定しておけば類似のMailもほとんど見分けてゴミ箱行きにしてくれる。
学習効率はかなり高いソフトだ。
spam・Mailは即ゴミ箱行きになっているが、たまに必要なMailや初めての友達からのMailなどがspamと間違えられてゴミ箱に行っていたりするのはやっかいだ。
一応ゴミ箱も覗いて必要なMailはspam指定を解除して拾い上げている。
その後、毎回ゴミ箱を空にしている。
でも、この手間もバカにならない・・・。


撮影 Canon EOS 40D  EF100mmF2.8マクロ