雨の日に・・・2008年06月16日 11時29分05秒

アップルミントの水玉
軒下にあるアップルミントに小さな水玉が着いていた
 撮影  RICOR R8 マクロ


二日ほど雨が降らなかったが、昨日は小雨が降ったり止んだりして、夜半からは降り続いている。
今朝もずっと降り続け、今日は一日降り続きそうだ。
雨の中を車で走ってみると、富士も三原山も霧に隠れてまったく見えていない。
今日も飛行機は1便が欠航したのだろう。
朝刊が来ていないので確認しなくても分かる。
庭のハーブにたくさんの水滴が付いている。
軒先にあるアップルミントとローズマリーのはについて水玉をマクロで撮ってみたり、車の中から道路や街をスナップしてみたり・・・。


ローズマリーの水玉
ローズマリーの水玉
 撮影 RICOR R8 MACRO


ガクアジサイ
ガクアジサイの水滴
 撮影 RICOR R8 MACRO


信号待ちに  撮影 RICOR R8

コメント

※現在コメントは受け付けておりません。

_ Gucchi ― 2008年06月17日 11時14分17秒

やっぱりいいなぁ~R8…。
散歩やブログ用にコンパクト機が欲しくてぐるぐる悩み中…(^_^;)

_ フィット ― 2008年06月17日 14時14分34秒

けっこう楽しめるよ。
今日はISO64でも撮ってみたが、画質はぐっと良くなる気がするね。
よく使う設定は普通の設定の他に2種類までダイヤルに登録出来て、すぐ呼び出せるのが良いね。
たとえば、
1,は、3:2のフォーマットで、ホワイトバランス自動、ISO200、AE補正を+0.3
2,は、1:1のフォーマットで、ホワイトバランスは晴れ、ISO100、AE補正+0.7
後は撮るときに微調節すれば・・・。
といった具合。
普通に写すときの設定も含めて3通りの設定を保存しておけるわけだから便利だね。
もっともこういう設定は他のカメラにもあると思うのだが、スクエアフォーマットが使えるのがなんと言っても魅力だね。

トラックバック

※現在トラックバックは受け付けておりません。