気楽に書こう2008年06月04日 17時38分50秒

写真は午後1時過ぎの駒ヶ根駅前の商店街。
 撮影  EOS Kiss X2  シグマ・18-200mm F3.5-6.3 DC OS /HSM



毎日書こうと思って始めたBlogだったが、写真の量を増やそうとしたため最初に思っていたほど更新出来なくなってしまった。

もう少し気楽に書いてみよう。


5月23日に上京して、24、25日と長野の須坂市・福井原、駒ヶ根、飯田を回った。

家内と長男夫婦、長女夫婦&孫の家族小旅行だった。

長野駅でレンタカーを借りて回ったのだが、どこも人の歩く姿があまり見られなかった。
福井原の目的地を探してかなり迷ったが(ナビもちょっと古かった)、誰かに道を尋ねるにも人影が見られない・・・。
駒ヶ根で一泊したあと、息子達と別れて我々夫婦二人で駒ヶ根駅から飯田へと電車に乗った。
車内は地元の高校生で賑わっていたが、一般の若い人はほとんどいなくて年寄りが目立っていた。
駒ヶ根の駅前も飯田の駅前も日曜日だというのに(日曜だから?)、人影がまばらだった。
喫茶店に入ってみたが、がらんとして客は入ってから出るまで我々二人だけだった。
飯田から新宿行きの高速バスに乗って東京へ戻ったが、4時間で走るこのバスは若い人で満席だった。

日本中、田舎はどんどん過疎化しているんだなと今更ながら実感させられる小旅行だった。