うまくいかない・・・・。2008年03月01日 11時34分20秒

アロエの花
Blogを立ち上げて写真の貼り付けをいろいろ調べてみたけれど、やはり一つの記事には1枚の写真しか貼れないようだ・・・。
ホームページのディレクトリ(同じアサヒネットのサーバー内にある)に写真を入れて記事からリンクを張ればよいとのことだが、それではアップにも見るのにも手間がかかりすぎる・・・。


昨夜はそんなことで時間を取られてしまった。


写真-今朝の1枚

玄関先のアロエの花ももう終わりになる。
風で揺れる中を気分転換に2,3枚撮ってみた。
今年はアロエの花の撮影もしなかったな・・・・。

引き続きトライして・・・2008年03月02日 12時15分33秒

写真  今朝の1枚
自宅裏の畑に咲き始めたエンドウの花
エンドウの花2


画像を複数貼るためには、htmlで直接書き込むことが必要だというので何度も試していたが、画像ファイルのURLがなかなか正確に打ち込めなくて苦労した。
プロバイダーの画像ファイルを格納したURLを何度もトライしたが間違っていたようで行き着かない・・・。

試行錯誤の末、なんとか複数画像を貼ることが出来た。
しかし、画像をクリックして大きく表示するのはまだ・・・・。


今日はかなり暖かくなってきた。 愛用の自転車・クロスバイクも少し日常的に乗れるようになるだろう。
寒いとどうしてもアトリエに飾ったままになる。
自転車のヘッド
写真  バイクのヘッド

雨後の水滴2008年03月03日 11時48分36秒

水滴
今朝の一枚 4枚だけど・・・ ガクアジサイの葉についた水滴

撮影機材 EOS 40D EF100mmF2.8マクロ


明け方近くに突然雷鳴が響き渡り目が覚めた。 その一瞬あとにに停電になった。

まだ室内は消灯してあり暗かったが、枕元の電話の子機が「ピー、ピー、ピー」となってランプが消えたので停電だと分かった。


水滴-1


朝食後、雨が上がり晴れていたのでカメラを持って庭に出た。

ガクアジサイの葉に雨後の水滴が光っていた。 手持ちのまま水滴を撮ってみた。

三脚を持って出れば良かった・・・・。

しばらくしたら曇ってきて、たちまち雨になった。

一瞬の晴れ間だった。


水滴-2


水滴-3


明け方の停電でInternetに繋がらず、パソコン同士も繋がらない状態になっていた。

原因がADSLモデムにあるのか、LANのルーターにあるのか分からず、テストするまでに時間がかかってしまった。

全てのケーブルを外してADSLモデムだけでテストをしてみたら繋がる。 無線LANのルーターとNASディスクが動作不良になっいたことが判明して解決したがちょっと時間をかけすぎた・・・。

NASディスク(LANディスク)の電源が切れていたので、ちょっと心配だったがこちらも事なきを得てやれやれだった。

波を撮る2008年03月04日 09時32分18秒

波-1  波が立ち上がって透明感のある表情を見せる。


波を撮るのが好きだ。
作品のひとつのテーマでもある。
ライフワークと言えるほどは撮っていないが、まあそれに近づくようにと撮っている。

先日横間ヶ浦という海岸へ夕景を撮りに行ったときに撮った波である。
穏やかな日だったが、波は見ていると飽きない。
玉石の浜の波打ち際まで出て、望遠ズームレンズで波を切り取る。
いつもは一脚にレンズとカメラボディを乗せて撮るのだが、この日は一脚を持たずに浜に降りてしまい手持ちで撮っていた。
撮影機材は全て、EOS 30D+EF70-200mmF2.8L IS USMという組み合わせ。


波-2 波-2  波が立ち上がりから崩れ落ちた瞬間  


波を撮影するときに気を遣うのは波飛沫や塩気である。
風向きをよく見て撮影ポジションを考えるが、向かい風が強いときはまずカメラを出さない。
高価な機材はおいそれとは買えないから、塩気で故障はさせたくない・・・。
この日はやや斜めからの風だったが、飛沫がかかるほどの波ではなかったのでかなり先端まで出て撮っていた。


波-3 波-3  波の波頭。チャピチャピと遊んでいるようだ。
 

波-4 波-4  玉石に打ちつける波。


波-5 波-5  夕陽の赤みを帯びた光が波と玉石に映えていた。


昨夜、私のホームページのギャラリーに波の作品20点(「波」)を新たに載せた。
気が向いたら見てください。
林冬人のPhotoGallery

雨の日2008年03月05日 10時50分07秒

木立に降る雨脚
木立に降る雨  


夜半から雨が降り続いている。
明け方にかけて山では雪が降ったようだ。
防災無線が積雪のため山中の道路が封鎖されたと放送していた。


朝食後、窓越しに外を眺めていた。
雨がしとしと降っている。
ふりそぼっているという感じかな・・・。
朝方、雲で見え隠れてしていた八丈富士のふれあい牧場辺りに雪が積もって少し白くなっていた。
今はもう消えているだろう。

庭の木々には日一日と明るい緑が増えている。もう春だな・・・。
昨日も山に行こうと思ったが、午後から雨になってしまった。
今日は一日降り続きそうな感じがする。
窓越しに木立と雨脚、ウッドデッキにあるテーブルに落ちる雨などを撮ってみた。

撮影機材は、EOS 40D+EF100mmF2.8マクロ。


雨日 雨の波紋  

雨の日も撮影に出たいと思ったりするが、結局いつも出そびれてしまう。


いちご 朝食のデザート・いちご  

  もっと新鮮なうちに撮っておけば・・・。


村上春樹「海辺のカフカ」 久しぶりに読み始めた村上春樹

昨年暮れ頃から小説は図書館で借りて読むようになった。
先日、書架を見ていて村上春樹が目にとまり「東京忌憚集」を借りて読んだ。
3日ほど前、返却に行って今度は写真の「海辺のカフカ」を借りてきた。
雨降りは読書も良いのだが・・・・。


マザーボード 役目を終えたマザーボード

昨夜からパソコンを分解して部品取りをしている。
サブパソコンに使っていて先月臨終となったパソコン。
OSの再インストールも受け付けない。
ハードディスクが壊れたと思っていたが、他のパソコンに繋いだら正常だった。
いろいろ試して、マザーの故障と分かった。 壊れたようだ。
ハードディスクやSCSIボードなどいくつかのパーツはまだ使えそうだ。