ダイビング記念撮影など2008年03月19日 12時14分54秒

100本DIVE記念。


昨日は午前中から午後にかけて若い友達の100本DIVE記念スナップ撮影に行った。
八丈島はスキューバダイビングの人気スポットである。
島にダイビングに通っているうちに島が気に入り、移り住んでいる若いカップルでその奥さんのほうがダイビングを始めてから100本目を潜るとのこと。
その記念スナップを撮りに行った。
ダイビングショップのオーナーが100本記念の写真を贈りたいということで依頼された。
スキューバダイビングでは一回海に潜るとタンクを一本使うことから、潜った回数を何本という言い方で表現している。
50、100、200、300本・・・とその節目ごとにお祝いしたり、記念のバッヂとかを贈ったりする。
昨日はその100本の記念ダイブに同道した。

午前10時、ショップで打ち合わせ、ストレッチ体操などの後ナズマドという有名ポイントに向かった。
ナズマドにはショップのオーナー・岡田君とお客のカップル、私の4人で向かった。
ナズマドについてすぐにわか雨で、雨を避けて車内で待機。
その後、準備に取りかかる様子や出発までのスナップを2台のカメラで撮影。
みんなが潜って海中に行ってしまったあと、潜れない私は車で小説を読んだり、波の写真を少し撮ったりして40分ほど待機。
海から上がって来るところからスナップ撮影再開。
友達が寄せ書きした「祝100本」の寄せ書きTシャツを広げて記念写真。
一旦ショップに帰ってから、食事、コーヒータイムの後、家に帰ってきた。


その帰り道にフリージア畑を見に行った。
先日来咲き始めていた4本ほどの畝の花はほぼ満開となっていた。
その他に、赤色の花が何個か咲いている畝が2本ほどあった。
しかしまだほとんどの花はつぼみが堅い状態だ。
近くの桜の花(オオシマザクラ)もだいぶ咲き始めていた。
フリージアまつりも明日からだが、フリージアの咲きそろうのはまだまだ先になりそうだ。



フリージア
フリージア。


オオシマサクラ
オオシマサクラ。