LAMY 4pen など2008年03月16日 20時23分32秒

この一年ちょっとの間、ラミーのボールペンを愛用している。
一昨年の暮れにネットで見つけた多機能ボールペン・LAMY 4pen 。


それまではポールペンとシャープペンシルをシステム手帳用に愛用していた。
小さな字を書いたりするのに眼が疲れるようになり、システム手帳をそれまでのミニ6穴から昔愛用していたサザビーのバイブル6穴に替えた。
このシステム手帳に似合うような多機能ペン(シャープペンシルとボールペン2~3色)を探し始めた。
あまりちゃちなものは最初から除外して、長く愛用出来そうなものを探した。
昔使っていたモンブランやクロス、パーカーなどで多機能ペンがないかと探してみたが種類は少ないし気に入るものも無かった。
パイロットや三菱、ゼブラなども見た。
あれこれ探すうちに、モンブランと同じドイツのラミーの製品にLAMY 4penという多機能ペンがあることを知った。
ネットの写真を見て「これだ」と思って、ほとんど衝動的にネームも入れてもらうようにして発注した。
10日ほどで手元に届いたペンは、プラスチックの軽い感じとは違ってほどよい重さと金属のひやっとした質量感があり、書き味はちょっとねっとりしているがすっかり気に入った。
それ以来、いつも手帳と一緒に持ち歩いて愛用している。


最近、このボールペンのリフィルを替えて見ようと思いだした。
書き味を変えてみるために、ラミーの0.7mmから気持ち細い0.5mmのリフィルを使ってみたいと思ったのだ。
書き味だけでなくインクの色味ももう少し明るいものがないだろうかという思いがあった。
ネットで調べてみると、パイロット、ゼブラ、ロットリング、三菱などいくつかのメーカーのリフィルがLAMYでも使えるようだ。
特にゼブラのシャーボXのリフィルは鮮やかな色合いで、しかも油性ボールペンだけでなくジェルポールペンもあり、40種類程から選ぶことが出来る。
これを試してみないわけはないと思ってしまった。


この続きがあるのだが、また次回に書こうと思う。

コメント

※現在コメントは受け付けておりません。

_ たかちゃん ― 2008年03月17日 20時43分05秒

へぇー、私は実際に握って書いてみないとダメです・・・
でも高い物を使っていないからかな。
安くて軽くて書きやすい!これが仕事には一番です。
自分で持ち歩くにはちょっぴり贅沢もいいですね♪
ここは台風ねいさんのブログから来たのですよぉ!!

_ フィット ― 2008年03月19日 14時12分13秒

そうか、台風ねいさんからなら納得。

22日から来島するらしいね。
るりかもお別れだから、一緒に食事でもしたいね。
ワイルルへ行ってみようかな・・・・・。

トラックバック

※現在トラックバックは受け付けておりません。