オオシマサクラが咲いていた。2008年03月15日 17時38分09秒

オオシマサクラ-1。


今日のランチは外食だった。
午前中に雨が上がり、青空が覗き薄日も差していた。
食後、ドライブがてら八丈富士の下を一周して八形山のフリージア畑へ向かった。
その近くに毎年一番早く咲くと思われるオオシマサクラの木があるので、見に行ったのだ。
八丈島のさくらはほとんどが花の白いオオシマサクラで、木の葉も一緒に開き始めるのが特徴でもある。
ソメイヨシノもあるにはあるが、開花はかなり遅い。
昨日の植物公園では見かけなかったが、やはり咲いていた。
2本の木が少し離れて隣り合わせにあるのだが、両方とも4分近く咲いていると思われた。
片方は個人の住宅の敷地内なので、道路脇にある花を少し撮ってみた。
電柱やら電線やらがごちゃごちゃとあり、それを避けて撮るとたいした絵にはならない。
フリージア畑のほうへも回ってみたが、周囲にあるさくらはまだほとんどつぼみも堅い状況だった。
一本の木だけ2,3個の花が咲きかけて、すぼみも柔らかくなっていた。


さくら-2
オオシマサクラ-2。


さくら-3
オオシマサクラ-3。


さくら-4
オオシマサクラ-4。
少し柔らかくなってきたつぼみ・・・。