水辺を歩く2008年03月07日 15時07分34秒

今日の一枚  水ゆるむ 水の流れにクレソン・・・
  

今日は陽射しが戻り、少し暖かになっている。
用事で家を出たついで、帰りに三原山の山裾にある「ほたる水路」に足を伸ばしてみた。
鴨川からの水を畑の中に通して作られた人工の小川。
この一体は夏になると蛍が舞って、島民や観光客が訪れるところ。
光るキノコも見られる場所でもある。
ツクシがあったら撮ってみようと思って、ぶらっと来てみたがまだ出ていなかった。
春らしい感触は期待ほどではなかった。
2,3日前に雪が降ったばかりだから、やはり例年より春は遅れているのだろうか・・・。
それでも山から湧き出て流れ込んでいる水辺は、水もゆるんだ感じで少し春っぽくなっている。

小川の流れの中にクレソンがたくさん根を張っている。
昔だれかが入れたものが増えたらしい。


水流-1 水流その1
小川の段差に小さな瀧が出来ている。
その流れの水の表情を止めてみた。


水流-2 水流その2
  同じ水の流れをシャッタースピードを遅くして少しだけぶらしてみた。
 
 
  ガクアジサイの葉 ガクアジサイの葉。
  緑が柔らかな陽射しに輝いていた。
  やはり春だな。
 
  枯れたガクアジサイ 枯れたガクアジサイ
  昨年咲いて種を残したガクアジサイの枯れた種袋。
 
 
  赤い木の芽 赤い木の芽
  ここにも確実に春が来ていた。
 
 
  イヌビワの実? イヌビワの実かな・・・?
  なんの実だろう?
 
  数珠玉 数珠玉
  植物の名前は知らないが、子供の頃から数珠玉と呼んでいた。
手作りアクセサリーにも使われる。